2018年06月25日

ソウルメイト終了!!!

image1.png

月刊お笑いサタケ道場もとうとう6回目を乗り越えました!!
ご来場頂いたお客様、関わって下さった皆さま、本当に本当にありがとうございます!!!!
毎回ヤバイゆーてますが、今回ほど心の折れかけた舞台はありません。
最近薄くなったタウンページに匹敵するのでは…?という物量の台本を3日も切った時点でごっそり半分くらい渡されるという…
今回もめちゃくちゃスタッフさんや、共演者に救われました。
お客様を始め、物語を愛してくれた皆様、ありがとうございます!
為房さん、山岡さん、こーちゃん(清水さん(笑))は頼もしい客演さんでした。
本当、舞台に対する姿勢が皆さん男前!
そして若い子たちの芝居スイッチと言いますか、ギアが一個上がる瞬間を間近で観て、良い奴らだな、と思ったのです。
短い期間ですが、魂を共に削った仲間、戦友です。

しかしながら、やはり本音を言えば、再演はつらい!!
あんなに演りたかった再演がこんなに辛いとは…
密かにどれだけ泣いたかわかりません。
ソウルメイトは余裕なさ過ぎて考えずに頑張れたつもりが、劇団員である北くん(女性です)がスタッフで入って観劇後ギャン泣きしていたのを見て、それが一番ショックでした。
彼女の気持ちがすぐに分かったからです。
自分もずっと同じ想いでいたから。
北くんは初演エドガーです。
稽古中、本番中、こんな事があった、山本がどんな芝居をして、反応して、苦笑いした、苦しんだ、笑った…全てはついこの間の事のように鮮明に覚えているからです。
確かに生きていた彼女をすぐ隣に感じるのに、空いた穴には風が吹き続けているような感覚。
どれだけ抱きしめても抱きしめ返してもらえないような。
でも、だからこそ、彼女が旅立った6月には、お笑いサタケ道場の過去作で最も佐竹の思想と、北風と太陽なら太陽のようなお芝居を作りたいというサタケ節がふんだんに入った作品。
彼女と生きた傑作で。
お客様も前のめりに、手に汗握るお芝居になったでしょうか?(笑)
さて!
7月、8月は、佐竹が子供の頃からの趣味であるオカルトを解放?!
乞うご期待!!!
posted by madoka at 17:20| Comment(0) | 日記

2018年06月05日

だんだら終了!!

image1.png

だんだらプロジェクト
勝手にしやがれ新選組
第1話「ああ〜試衛館青春編〜」

稽古中から無事とは言い難いほど舞台の段で足滑らせて足強打したりおもくそ頭打ってたんこぶできたりロビーで足の小指真っ赤に染まるほどぶつけてみたり怪我したりさせたり…でしたが、一先ず命的な意味では無事に終える事が出来ました。
ご来場頂きましたお客様方には改めて、
ありがとうございました!!

こんな暴れ回る芝居何年ぶりでしょう。
物理的に疲れました。
お笑いサタケ道場の動物愛護探偵も大概な格闘シーンありで、そこから舞台版うしおととらでもカマイタチで立ち回り、そしてだんだら…足腰の疲労MAXです(笑)
原田左之助20歳、胸の奥には揺るぎない自分の信念と、人との関わり合いや世の情勢で揺れ動く思想ある血気盛んな大学生のノリで作りました。
まだまだ平和な時代の話なので基本やる事は馬鹿でしたが!!
馬鹿全面に押し出しましたが!!!
観に来た兄にはお前男やんけと言われました。
いえ、妹のハズですが。

今回、新選組が大好きなんです!というお客様方から
左之助とても良かった!想像通り!
と言って頂きまして、それが何よりも嬉しかったです。
どんなに調べても実際どんな風に話をして、どんな立ち振る舞いをする人物だったのか…想像の域を越えません。
私が左之助やっちゃうと酒飲むたんびに腹の傷自慢出来ないよ…?!とか思ってしまったり。
役もらった後どうしようか割と本気で途方にくれたものです。
それが少しでも新選組好きな方から受け入れられた事がやはり嬉しかったです。

さて再来週は!!
舞台版うしおととら番外編!
さらにその次の週にはお笑いサタケ道場
「ソウルメイト」お楽しみにー!
また、劇場でお会いしましょう!!
posted by madoka at 08:44| Comment(0) | 日記

2018年05月30日

本番に続く本番!!!

やったらー!!!
こんちくしょー!!
6月の出演情報まとめ!!

●だんだらプロジェクト
〜勝手にしやがれ新撰組〜
第一部「あぁ!試衛館青春編」
6月
1日19:30
2日15:00/19:30
3日※14:00/18:00
※3日14:00はだんだらTV公開収録です。
【閲覧料金1000円】

立部は原田左之助20歳です!

立部予約窓口こちら!↓

●舞台版うしおととら

番外名場面四番勝負第一弾

「符咒師 ヒョウ 外伝-桃影抄・約束の夜へ-」

6月
15日19:30
16日15:00/19:30
17日14:00/18:00



●月刊お笑いサタケ道場第六弾
「ソウルメイト」
6月
22日19:30
23日15:00/19:30
24日14:00/18:00

劇団が10年止まる前にやった最後の作品…最高傑作再演!!!


ご予約待ってまーす!
ご来場お待ちしとりますー!!
posted by madoka at 15:53| Comment(0) | 日記

2018年05月28日

エスパーまげた終了!!

image1.jpeg月刊お笑いサタケ道場第五弾
「エスパーまげた
〜とある八百屋の悲劇〜」
無事に終演致しました!
今回も役者スタッフにお客様、いろんな方とのご縁でなんとかやり切る事が出来ました。
感謝してもしきれません!

今回は不思議な話を聞きました。
山本誠子と私は元々高校の先輩後輩の間柄だったんですが(私が後輩だよ!)山本の同級生つまり、演劇部時代の直接の連絡先がわからない私の先輩にあたる人がお芝居を観に来てくれていました。
なんでも何日か前にまさこさんが夢に出て来たと。
慌ててインターネットで調べて、山本誠子に捧ぐお笑いサタケ道場の月一公演の事を知ったそうです。
まぢか。
ちょうど動員がヤバイと言い出した頃でした。
まさこさん宣伝ありがとう(笑)
やっぱ死んでも劇団員だな。
いろいろ追っついてないのを見兼ねて夢枕に立ったのか!?
ホラー!
たまには私の夢にも出てこいよ!!
夢見るほど寝てないけど(笑)

関わって下さった全ての方々に感謝しつつ、まだまだ続くよお笑いサタケ道場!
そしてシアターOM!!
来週は新選組!
だんだらプロジェクトお楽しみに〜!!
出会いの場、シアターOMでまたお会いしましょう!!!

※写真は冨田家の玉ねぎさんたち。
打ち上げでみんなの胃袋にダイブしました。
posted by madoka at 15:08| Comment(0) | 日記

2018年05月21日

太陽に 命 とどくまで終了!!!

舞台版うしおととら
「太陽に 命 とどくまで-前編-」
無事に?終了致しましたー!!
今回もたくさんのお客様にご来場頂きまして、誠にありがとうございました!
どうしても土曜、日曜のお昼が毎度お席がぱんぱんになり、お客様にはご不便をおかけしたかと思います。
特にシアターOMの劇場は空調が難しく、暑すぎたり寒すぎたりがネックに…!
立ち回りに絡んでる役者、特に字伏からの黒炎さんたちが稽古の時からまぁまぁ過呼吸になるレベルで汗だくなってましたね…
そしてお客様も役者と一緒に汗だくで観ていらっしゃった方もいるのでは。
いますね、確実に。
そして空調効かし過ぎて気持ち悪いくらい冷えてしまわれたお客様もいるかと思います。
なんだか、お客様も一緒に白面と闘わせてしまってる感じになってますね。
申し訳ないです。
出来るだけ快適に観て頂きたいので、この辺りが寒かった暑かったあれば教えて下さいね。

今回の私の役は、一生回ってこないだろうと思っていた役でした。
かまいたち兄妹!!
実はうしとらで一番好きなキャラクターです。
この終盤でまさかその兄貴をやらせてもらえる事があるなんて。
ビジュアル的に成子かがりに上野くんの雷信めっちゃええやん!と思っていたので、正直最初はむちゃくそ抵抗ありました。
流石にあんな体格は出せないよ…?みたいな。
でもこっそり告白します。
雷信もらってめっちゃ嬉しかったのです。
実は去年先に逝ってしまった劇団員山本誠子は何年も前に初めてうしおととらを観に行った時に、立部の雷信観たいわ〜てゆーてくれてました。
うん、観て欲しかったなー。

どこで最期の出会いになるかもわからないので、皆さんに全力で向き合えるよう舞台を作ろうと改めて思ったのでした。
ささ!
お次はその山本誠子に捧ぐ第5回目公演となります!
お時間ございますれば是非!
観に来て下さい〜!
\\\\٩( 'ω' )و ////

●月刊お笑いサタケ道場第五弾!
『エスパーまげた
〜とある八百屋の悲劇〜』
5月
26日15:00/19:30
27日14:00/18:00

スプーンを曲げるだけではもちろん終わりませんよー!

立部ご予約窓口↓
https://www.quartet-online.net/ticket/espmageta?m=0bfgbeb

そして次の週はこれ!!
●だんだらプロジェクト
〜勝手にしやがれ新撰組〜
第一部「あぁ!試衛館青春編」
6月
1日19:30
2日15:00/19:30
3日※14:00/18:00
※3日14:00はだんだらTV公開収録です。
【閲覧料金1000円】

原田左之助、ぴっちぴちの20歳です!(笑)
立部予約窓口↓

そしてそして、6月はうしとら番外編

615日〜17


おわサタ


622日〜24


よろしくです!!!

また劇場でお会いしましょう!!

posted by madoka at 11:42| Comment(0) | 日記